So-net無料ブログ作成
検索選択

変な暖冬 [たわごと]

暖冬といっても、特別変な感じがしますね。
こちらの方では、ほとんどの日で最高気温が15℃を超えています。
ひどい時には18℃とか・・・・・暖かくていいんですけど♪


最近覚えた蝋梅(ろうばい)という木の花(笑)



庭にありました(笑)
腕の悪さでピンボケ・・・・・・・(笑)



1月の終わり頃から、梅の花も咲き始めました。
「野梅」という梅の木です・・・






東洋蘭 中国春蘭の玉涛(ぎょくとう)の花も咲きました♪
芳香性のこの蘭は普通3月初旬頃咲きますが、1月の終わりに咲いてしまいました。






暖かい証拠でしょうね~♪






ところが、



ある日、突然、こんなことになったりします。

雪が降る普通の冬のような時もあれば、
春雷のようなものがあったり、春一番のような風が吹いたり
おかしな冬です。





この人はどう思ってるんでしょ~?





こんなお腹して(笑)




馬肥ゆる秋かな?(笑)




2月18日が旧暦の1月1日のようです。
もしかすると少し冬が遅れてるのかもしれません♪


nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 30

サクラコ

蝋梅の色、とてもきれいなイエローでみていて元気になりますね!
なんだかこのまま春になっちゃうのかな?というくらいの気候ですが、そうか、旧暦だとこれからさむ~い時期突入でもおかしくないってことなんですね~。でももう春でいいな(^-^;)
by サクラコ (2007-02-04 18:35) 

noric

黄色が鮮やかですね。
by noric (2007-02-04 19:38) 

symphony

なんかすっかり、春の気配ですねっ!
こちらは、今日は強風が吹いたせいかとても寒い一日でした。
明日からは又暖かいそうですから、ほんとにこのまま春が来そうで
こわいにゃぁ~(><)
by symphony (2007-02-04 20:43) 

mimimomo

こんばんは^^
 え、何?お庭にございましたか・・・?^^ 面白いですねぇ~
今まで気づかずですか・・・^^
 素敵な蘭の花。こんなのを咲かせるなんて素晴らしいわ。 うちは胡蝶蘭が蕾をつけていたけれど、どうなったかしら~
 けんちろー君は『ボクは人間だ』ってお顔していますね~』毛並みもよくって、もてるんでしょうね~^^v
by mimimomo (2007-02-04 21:38) 

nakonako

こんばんはo(^-^)o
素敵なお花がいっぱい!+.(・∀・).+゚.。oO(けんちろー君のサラダかな?)
でも、お庭じゃ~さすがのけんちろー君も手が出せませんね。
けんちろー君のアップ可愛い!(≧ー≦)
う~~ん、抱きしめてほお擦りしたいです。なんて素敵なお目目なんでしょうねー。お顔も横の方が長いなんて、さすがアメリカンカール。
益々ファンが増えそうな予感…。
by nakonako (2007-02-04 23:59) 

わっと

>サクラコさん♪
  黄色や白の花っていいですよね~♪
  日差しの加減ではすごく暖かく思えたりしますね♪
  でもやっぱり冬なので、3月に入るまでは要注意ですよ!
  暖冬は暖冬でしょうけど(笑)

>noricさん♪
  へたっぴなのでピンボケでした(笑)

>symphonyさん♪
  春の気配ですね~♪
  こちらの方では今日は20℃もあり、風が少し肌寒いくらいで、
  なんか花見のような気候でした♪
  桜が咲いちゃったりして(笑)
  でもやっぱり、3月までは要注意かと♪

>mimimomoさん♪
  庭にありました(笑) 20年あまり気づきませんでした(笑)
  蘭の方はテキトウでも咲くようです(笑)
  胡蝶蘭お持ちですか?見たいなあ♪是非是非♪
  けんちろーはどうなんでしょう、人間だと思ってるのかな~♪
  
>nakonakoさん♪
  決してサラダではありません(笑)
  安全地帯に置いてますから(笑)
  ホントは家の中に色々と飾りたいんですけどね~(泣)
  けんちろーファンはnakonakoさんとnakonakoさんですよ(笑)
by わっと (2007-02-05 00:54) 

べっこら

お花が咲くのはきれいでいいけど、いろいろな事を考えると
エコライフを心がけないといけませんね。
by べっこら (2007-02-05 01:18) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
玉涛って言う中国原産の蘭綺麗ですね ! わっとさんは蘭を育てるのがお上手ですものね・・・西洋欄の用に派手さはないですが好きな蘭です♪
けんちろー君の白たび可愛い♪
by あら!みてたのね (2007-02-05 08:18) 

カイ

蝋梅、綺麗な黄色ですね〜^^
けんちろーくんは
『馬肥ゆる秋』なんですか?(笑
by カイ (2007-02-05 10:19) 

トーマ

今年はあまり雪が降らず植物たちもすくすく育って咲きが早いですね・・・。
by トーマ (2007-02-05 11:12) 

ももすけ

お庭にこんなきれいな花が咲いててうらやましいですねー
暖かいのは過ごしやすくてうれしいですが、
やっぱり異常気象なのかな、とちょっと不安にもなりますね(´へ`)
by ももすけ (2007-02-05 11:57) 

とらきち

暖冬ですね~♪
うちの方では雪を見ないまま、春を迎えるかも(笑)
わっとさんのお庭はお花がたくさんあるんですね。
けんちろーくん、毎日お花が見られていいね♪

けんちろーくんのモコモコお腹、触ってみたいです♪
by とらきち (2007-02-05 11:58) 

oreo

こんにちは~(^^)
う~ん!久しぶりのわっとさんの記事って感じですね♪
綺麗な写真です(^^)♪春を感じます。。
けんちろーくんの腹・・・どっかで見たことがある・・
あっ!!あたしか?!(笑)
by oreo (2007-02-05 13:41) 

溺愛猫的女人

こんばんは

「野梅」の枝ぶりがかっこいい(=^・^=)v これはわっとさまが作られていらしゃるんですか? 梅の盆栽を育てているので興味深々!
けんちろーくんのお腹もなかなかなもんです(笑)
by 溺愛猫的女人 (2007-02-05 20:15) 

ヒロオト

どれも春を感じさせてキレイですね。
特に蝋梅の黄色がかわいい♪
・・・モンの鬼帽子のせいか黄色が目に付いちゃった(笑)
けんちろーくんの手袋あいかわらず胸がキュンとなります^^
by ヒロオト (2007-02-05 20:18) 

わっと

>べっこらさん♪
  そ~ですよね~、温暖化とか環境破壊とか、
  異常気象にも関係があるんでしょうから♪
  この冬の場合、ホントに異常さを感じます。

>あら!みてたのねさん♪
  玉涛の花、可愛いでしょ♪
  東洋蘭でも春蘭はこういうボテっとした花が多くて大好きです♪
  でも栽培は下手ですよ(笑)
  今シーズンは花芽をたくさん潰してますから(笑)

>カイさん♪
  蝋梅の花、やわらかい黄色でしょ~♪
  最近、知ったんですけど(笑)
  けんちろーは秋のようですね~(笑)

>トーマさん♪
  咲くのは早いですね~♪やはり暖冬のセイでしょうね。
  見る分には楽しめますけど♪

>ももすけさん♪
  知らないうちに咲いてるようです(笑)
  下のほうは移せません、草ぼーぼーですから(笑)
  この異常な暖冬は、ちょびっと怖いところありますね。
by わっと (2007-02-05 21:11) 

モコ

暖冬ですよね~
私のところではまだ雪もあって春はまだ遠いので羨ましかったりします。
蝋梅も野梅もとても可愛らしく咲いてますね♪
玉涛の花も暖かいから早くに咲いちゃいましたね。
栽培、楽しそうですね。
けんちろーくんアップで見せられると触りたくなりました(*^-^*)
by モコ (2007-02-05 21:57) 

わっと

>とらきちさん♪
  うちのほうより暖かいんですね~♪
  え~、と言うことは九州のほうかな?
  花いっぱいあるでしょ、
  でもホントは、知らないのが多いんですよ~(笑)
  けんちろーのお腹はマウスでなら許可します(笑)

>ギルバート明子さん♪
  いつもありがとうございますm(__)m

>oreoさん♪
  そうでしょう、やっぱりこういう真面目なのが似合いますよね~(笑)
  自分でもそう思ってます(笑)
  写真は相変わらずヘボですけど・・・
  え~っ、oreoさんこんなお腹なの~、メモっとこ(笑)

>溺愛猫的女人さん♪
  す、するどいっ!
  この野梅(やうめ)は盆栽なんですよ~♪
  でも、これがあるのは初めて知ったんですよ(笑)
  うちの誰が作ってるんでしょうね~(笑)
  で、知ったこと。この野梅というのは絶滅危惧種?だそうです(笑)

>ヒロオトさん♪
  冬なのに春ですね~♪
  蝋梅の黄色、いいでしょ~♪
  ピンボケ加減が(笑)
  あの帽子欲しいんですよ、実は♪
  よく遊んでやるセイか、けんちろーがいつもすっごく甘えモードで・・・
  もしかしたら、被せられるかも(笑)

>モコさん♪
  ちょっと気になることが・・・・・
  いつもよりちょびっと、テンションが低いような・・・
  何か嫌なことがあったのかな~?
  それとも記事の手抜きがバレタ?(笑)
  冬だけど、花の世界では春になってますよ~♪
  けんちろーへのおさわりはマウスでのみ許可します(笑)
by わっと (2007-02-05 23:55) 

ちぃ

お庭に蝋梅があるんですか?いいですね~。
先日「茶花」を見に出かけたときに鉢植えで鑑賞しました。
この季節にお庭に花。
こちらでは考えられない景色です。
ウラヤマシー。
by ちぃ (2007-02-06 12:11) 

わっと

>ちぃさん♪
  ちぃさんちはこの間、雪の花が咲いてたじゃないですか♪
  あれはとっても綺麗でしたよ~♪
  蝋梅なんですが、20数年前からずっと庭にあったようです(笑)
  はじめて気づきました(笑)
  
by わっと (2007-02-06 18:22) 

モコ

元気だよ^^心配してくれてありがと♪
けんちろーくん、マウスでさわっちゃお~♪
by モコ (2007-02-06 18:54) 

蝋梅名前の通り?花びらが、透き通ってキレイです(*^-^)
「和菓子みたい!」・・とお花を見ても、食べ物をイメージしてしまうー
今年の暖冬は本当に変ですよねー冷え性のくせに、キーンと冷えて
胃が痛くなるくらいの寒さがないと「冬!」の感じがしません・・
by (2007-02-06 22:19) 

わっと

>モコさん♪
  1回100円です(笑)
  気のせいでしたか、ならOKです♪

>mink-sさん♪
  蝋梅いい感じでしょ~♪ピンボケ具合がまた(笑)
  なるほど和菓子にも見えますね~、やっぱり食べ物?(笑)
  プリン16ケ隊、思い出しちゃった(笑)
  変な冬ですね~桜が咲きそうですから♪
  仕事が楽になったら、記事アップしてくださいね、待ってますよ♪
by わっと (2007-02-07 00:23) 

あら!みてたのね

再びこんばんは・・・
nice をポチットするの忘れていました・・ご免なさい !
綺麗な蝋梅の写真と、けんちろー君の可愛さについ見とれちゃつて♪
by あら!みてたのね (2007-02-07 00:43) 

花火師

ロウバイの色が良いですね。
なんか春本番という所でしょうか・・・まだ2月なのに
我が家の2ニャンズもなぜか食欲の秋のままです。
by 花火師 (2007-02-07 00:55) 

わっと

>あら!みてたのねさん♪
  そんなことは気にしませんよ~(笑)
  謝るようなことではないですよ~、
  どちらかと言うと、自分のコメントのほうが・・・(笑)
  
>花火師さん♪
  黄色でいい感じですよね~、ピンボケも(笑)
  ホントに春が来たような気がしますね~、
  ひょっとすると今年はいっぱい花見できるかもしれません(笑)
  アトム君たちも秋ですか?うちのといっしょに8キロ超えたりして(笑)

>chibi2さん♪
  いつもありがとうございますm(__)m
by わっと (2007-02-07 21:34) 

まつきち

あんまり冬って感じがしないですよね。
けんちろーくんのお腹…うちでもよく観る光景です。
卵を温めているペンギンのお腹に似ているといつも思います(笑)
by まつきち (2007-02-08 01:46) 

わっと

>まつきちさん♪
  春ですよね~、ウィンドブレーカーで十分ですから♪
  ペンギン? いただきましたよ~(笑)
  そっか、なるほど、ペンギンですよね~(笑)お互いに(笑)

>キドちゃんさん♪
  いつもありがとうございますm(__)m
by わっと (2007-02-08 22:13) 

yukiinu

わっとさん、こんばんは〜
すっかり出遅れてしまいましたっ
お花の写真が鮮やかでとってもキレイです。
けんちろーくんのお腹を見てドキリとしてしまった自分。
馬肥ゆる秋なのね〜。
2月18日が正月なんですね?知らなかった〜
って事は私は旧暦だと大晦日生まれだったんだ〜
by yukiinu (2007-02-11 00:58) 

わっと

>keyさん♪
  はじめまして。ご訪問有難うございますm(__)m

>marimariさん♪
  はじめまして。ご訪問有難うございますm(__)m

>COCOさん♪
  はじめまして。ご訪問有難うございますm(__)m

>yukiinuさん♪
  これはうまく撮れた方なんです、ピンボケですけど(笑)
  けんちろーのお腹は秋のようですね~、冬眠でもするのかな(笑)
  えっ、誕生日もうすぐじゃぁないですか♪
  ちなみにお幾つに・・・(笑)
by わっと (2007-02-11 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。