So-net無料ブログ作成
検索選択

しばらくの間、休みます。 [東洋蘭]

けんちろーです。




暮れから、忙しくて
しばらくガンバッテみましたが、
更新が出来そうに無いので、休みますm(__)m












東洋蘭 中国春蘭 豆弁蘭(ずべんらん)  黄花無銘(名無し)

芳香性です♪ いい香り♪






お邪魔するのも時々しか出来ないとは思いますが、
その時はよろしくお願いしますm(__)m


2/19、癒されにお邪魔しようと思いましたが、重いので断念(泣)


nice!(30)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

杭州寒蘭と例の愛理蘭 [東洋蘭]

東洋蘭の杭州寒蘭が咲きました♪
これは、無銘品で最近人気のボテ花でない杭州寒蘭なので、あまり特徴が無いんですが・・・
千三百円と杭州寒蘭では破格の値段でした♪
杭州寒蘭 無銘品 青サラサ花


芽数も少なく、力が無いので2花咲きです^_^;



杭州寒蘭の特徴は、花が長持ちすることです。平均的に2ヶ月ぐらいは持つようです♪
香りが少ないのがちょっと残念ですが、花形が色々あるのがいいところです♪


それと、例の愛理蘭の花♪
この状態で咲いているのだとは思いますが、









どっかで見た、お菓子のような感じがしてます♪
香りはほとんど無く、顔を近づけてわずかに香るぐらいですね~^_^;
まだ、本咲きでないのかも・・・・・・(笑)




ちなみに、けんちろーは・・・・・

杭州寒蘭だと愛理蘭だと



想像映像です(笑)  実際には試せません(笑)



寒蘭 光玉殿 [東洋蘭]

タイトル変えました。
こちらの方がしっくりくるかと・・・^_^;

東洋蘭、寒蘭の光玉殿が咲きました。日増しに香りが強くなり、良い香りを放っています。
香りをお届け出来ないのが残念です(~_~;)






もっと残念なのは、けんちろーが狙っている為、
居間の方へ飾れないことです(泣)


寒蘭 御神錦 [東洋蘭]

やっと咲きました、寒蘭♪
寒蘭が完全な状態で咲いたのは、今年初めてなので、ほっとしました。







寒蘭 御神錦、満開です(^^♪


初花で、まだ力が無いので1茎だけですが、栽培ベタには十分です(^^♪

花形、花色はあまり好きじゃないんですが、香りの良さは抜群で、咲いている期間の長いのも寒蘭の好いところです。


次に咲きそうなのが、寒蘭の光玉殿。







株は小さいけど花茎が5つあるので楽しみです(^^♪




ついでに、けんちろーにちなんで、「猫の手」と言われているもの。


倒れる寒蘭の花芽2 [東洋蘭]

寒蘭の花芽がまたもや倒れてしまった。4鉢も・・・。
栽培下手はわかっているけど、うちだけなんだろうか?


残り4鉢かな。
「ガッカリ」だし、「こんちきしょうー」だし・・・。

しばらくは、切り札のけんちろーにがんばってもらおう。


夏?に咲いた寒蘭 [東洋蘭]

うちの親父曰く、「旧暦じゃぁ、8月やけん暑いんが当たり前よ~」。
なるほど、今日は旧暦で8月30日。

8月30日か、なるほどなるほど、寒蘭の花芽も腐るはずだ。

一茎九華の新芽の出が遅かったのも、良くわかる。

じゃぁ今日咲いたこの寒蘭は狂い咲き?





待ち焦がれて、ようやく一輪だけ咲いた無銘の寒蘭。そういえば、香りが弱く感じられる気もするけど、寒蘭独特の良い香り(^0_0^) 下から3番目と4番目が落ち、全体を見るにはちょっと情けない気もするけど、(旧暦で)8月なら仕方が無い。



パパさん、それじゃぁ、寒くなるのは遅いはずだし、今年は暖冬?

話半分に聞いておこう・・・(^_^.)


春蘭の花芽も・・・ [東洋蘭]

初めての咲く花の場合、どんな花が咲くのか非常に楽しみですよね。うちにも無銘品で花を見てないものがいくつかありますが、1つ花芽をつけていました。

(東洋蘭)中国春蘭の無銘品縞ものです。





機嫌がよくて、いい柄の子を2つも出し、楽しみな花芽も1つつけていましたが、



花芽は落ちちゃいました(枯れた)(T_T)/~~~

写真ではうまく写ってないですが、花芽に針で突いたような小さな穴があり、虫にやられたようです。他の東洋蘭の春蘭や、九華たちは大丈夫なようでしたが、よりによって・・・。



薬品を変えて消毒しなおしました・・・(^_^;)


暑さのせい?倒れる寒蘭の花芽 [東洋蘭]

本日も快晴。このところ良い天気で、10月半ばと思えないほどの暑い日が続きます。こちらのほうでは、最高気温27℃を超える暑さとなってます。

その暑さのせいか、寒蘭の花芽がバタバタと倒れ、悔しい思いをさせられてます。










4鉢あまりの鉢の花芽が倒れ、とにかく残念です。

寒蘭の株の大きいものは、もう1度花芽をつけるとは思いますが、小さいものはおそらく今シーズンは絶望的です。

ほんと~に、ざんねん( 一一)


報歳蘭かな? [東洋蘭]

名前も種類も分からない東洋蘭の花。



特大サイズで、毎年今頃花が咲く。左下に見えるのは、中国春蘭カンキュウカテイ。

報歳蘭の一種だと思うけど、報歳蘭なら、1月か2月ごろ咲くはず。





4本の花芽があがり、2本は腐ってしまった。(もう1本危ない)





今年は、花をつけないかも。

出来れば1本残ってほしい。


東洋蘭の香りの連鎖 [東洋蘭]

10月も10日を過ぎ、うちではもう間もなく寒蘭の花が咲き始める頃です。寒蘭の花が終るころ杭州寒蘭が咲き始め、杭州寒蘭が終るころ春蘭が咲き始め、春蘭が終るころ一茎九華の花が咲き始める連鎖の始まりとでも言いましょうか、とても待ち遠しい時期です。春に咲く春蘭や一茎九華は、花芽を付けて越冬しますが、春蘭は大体のものが付け終わっており、一茎九華がようやく花芽を付けはじめました。

うまくいけば、あと1週間ぐらいで、東洋蘭の花と香りが半年ぐらい楽しめます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。