So-net無料ブログ作成
その他の蘭 ブログトップ

プレゼントの花? [その他の蘭]

最近更新をサボり気味ですm(__)m
でも実際には週に2回ぐらいのペースが限界かもしれませんね~。
見に行く方が楽しいもので・・・(笑)

最近、うちでは洋蘭が増えつつありますが、名前が分からないものが多くて少し困ってます。
園芸店の人にお願いです。日本語で書いてください、さっぱり分かりません。
「名前もわからずに買うなよ」と言われそうですが(笑)

まず、これ(笑)




自分が最も楽しみにしている香りは、残念ながらありませんでした。

名札はありますが、筆記体のものでさっぱりですね~(泣)



そこで、お願いですが、このようにしてくれると良く分かります♪


オンシジュウムのケイロホルム♪
しろうとの自分でもなんとなく分かるし、愛着も出てくるような気がします♪



こんな花でした♪

香りは少しきつくて、好みの香りではありませんが、結構好きなので台所に♪


こんな状態で・・・


けんちろーは、洋蘭なら大丈夫なので飾ってました♪
でも、良く見ると・・・・




やっちゃってます(泣)



で、テーブルに置くと・・・すかさず・・・






か、噛むなよ、おい、頼むよ(泣)




「プレゼントじゃないの?これ?」


・・・・・・・それがクリスマスプレゼントです、はい(泣)


名前も知らない洋蘭たち [その他の蘭]

名前も種類もわからない洋蘭たち。


自分には、この子は香りがきつ過ぎます。



鈴なりに花が付き、微香性で結構タイプです。



この子はカトレア系だと思います。微香性でいい感じです(^^♪

この3種ともデンドロ系だとは思いますが、外国語の名札でさっぱり読めません(汗)
日本産にもデンドロ系の蘭はあります。長生蘭(石コク)といわれるものが、デンドロ系で、
たくさんの品種があり、いろいろな花形、花色があります。香りは微香性のものが多いようです。






上の4種が、この春うちで咲いたものです。
左上から「夢包」、「富士鶴」、無銘、「常丸」。
いずれも微香性で、4~5月ごろに咲くようです。
よく増えるのが特徴で、たいていの場合1年で倍くらいになります。

この記事をアップするのに4度かかりました。
けんちろーのお願いが届いてないようです(笑)


愛理蘭? [その他の蘭]

先日、買ってきた花の中に「愛理蘭」というのがありました。






その花芽♪


葉姿、花芽ともに名護蘭に非常に良く似ていて、
漢字名の愛理蘭ですから、国産でしょうか(?_?)


うちにある名護蘭の葉姿は、




こんな葉姿で、この春咲いた花は、



の、3種類です。
香りは少しキツイ香りで、好き嫌いが分かれるところだと思います^_^;

愛理蘭も同じような花が咲くんでしょうか(?_?)
すごく、楽しみです♪



ちなみに、けんちろーは、






興味を示しません(^^♪


洋蘭なら大丈夫? [その他の蘭]

タイトルの割りには、花の記事が少なくてけんちろーの記事が多くなってるような気がします。タイトル変えるべきかな、「けんちろーと蘭の花」ぐらいに・・・^_^;

今年は東洋蘭の寒蘭たちが、うまく咲かなかったので洋蘭のカトレアを買ってきました。





3輪の花が咲き、かすかにいい香りが漂っています。


もう1鉢。



5輪中2輪が咲きましたが、左右で違う花が咲いてます^_^;





下側の花が奇花で、外弁内弁あわせて4枚しかない花になってます。
違う花が楽しめると思い、OKにしてます^_^;

東洋蘭だと、けんちろーが噛みまくりますが、なぜか洋蘭は噛みません(?_?)
なので、リビングの方にいれ、香りを楽しんでます(^^♪
けんちろー、えらい!

普段ならこうです。



だめだめ、これにして



はい、いい子いい子(^^♪



やっぱりタイトルは「けんちろーと蘭の花」?


洋蘭かな? [その他の蘭]

名前、知りません。


洋蘭の一種かな?


花?でしょうね。




確実に生き残ったうちの寒蘭の一鉢。



近々、咲きそうでほっとしました(^_^)
少し香り始めています。い~香り(^^♪


その他の蘭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。